忍者ブログ

徒然

ふたばの日記みたいなもの・・・
HOME  >  new  >  現在のページ  >  old
[37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレをキャリーに入れるのに、一苦労 

発情期真っ最中のオスどんをキャリーに入れるのに、どうする?


odawarapure.jpg
  いろいろ考えた結果

  ユニットバスを使うことにしました。




ケージの底(青い部分)以外を、スキー手袋で持って空の浴槽へ
 (取っ手があるけど、持っていると歯が当たって噛みます)


ケージを斜めにして、底の網を外し、毛布も木小屋もプレ2匹も・・・
全部 浴槽の中へ

すぐに、蓋でふさぐ


移動用のキャリーの蓋を開けて、お風呂の蓋の隙間から入れて、毛布+スキー手袋で手をくるみ、オスどんをキャリーの中へ押し入れる。。。


木小屋で出ないように押さえ(毛布では噛まれそうで怖い)、ボーッを隙間からキャリーへ
(ボーッちゃん ごめんよー)


なんとか、プレの帰る準備ができました。




怖かったけど、何とかなるもんですね。。。
やれやれ

PR

 

楽しい日は、あっという間に過ぎます。

帰る前日の晩御飯を作りながら、台所で涙が出ました。

娘が短大の1年の夏休みに自動車免許を取るために帰ったとき以来、初めて2日以上一緒に居ることができたんです。

大学時代・仕事を始めてからは、お正月も帰ってこないし、年に3回ほど家に帰るだけ。
それも1泊で。


いよいよ帰る日

玄関まで見送りに出てくれました。
グッと涙はガマン、ガマン


でも社宅の階段を降り始めると、涙が流れてきました。

駅までの10分ほど、歩きながら泣きました。

すれ違う人もほとんどなかったし、もし会ったとしてもかまいません。


kintaro.jpg
    駅の前にありました。


    今度は、いつこの像を見れるだろう?


 

孫の沐浴 

孫の沐浴です。

もう、私は怖くて入れれません・・・

少々乱雑に扱っても大丈夫なんだろうけど、首が据わってないと怖いね。
我が子を2人の経験があるけど、もう昔の話
忘れちゃってますよ


ofuro.jpg

  狭いユニットバスで、手際よくしている娘

  お風呂の蓋にバスタオルを広げておいて
  沐浴後の赤ちゃんを寝かし、急いで暖めている
  部屋に移動






最近のベビーバスは、変わってるんですね~


b1.jpg
 私たちの時代は、こんなタイプを
 使っていたと思う・・







b2.jpg

  今は、こんなタイプもあるのねー

  新生児の頃は、沐浴に
 
  ちょっと大きくなると、ベビープールになるんだって







あかちゃん用品だって、新米ママさんのものだって、時代が変わってるのにビックリよ


「私たちの頃は、○○だったけど、今はどうなのかなぁ?」って感じで話す事が多いの。

基本は同じだろうけど、違ってきているもんね



抱っこ紐「スリング」というのが便利だとネットで見たので教えたんだけど、昔もあったのかしら?


wasa.jpg 
 娘が買っていたので、使い方を

 「こう するん?」 「ちょっと、おかしいでぇ」 

 とか、騒ぎながら練習しました。




 

実際に一人で外出する時を想定して、ママバッグを肩に掛けて・・・


たくましいお母さんになってください

小田原でのプレたち 

電車と新幹線の中では、振動があって違う環境でビビッていた?のか、静かでホッとしました。


小田原へは、ペットショップから新しいケージを送ってもらっています。

今、ボーッが使っているのと同じケージです。


社宅について、ケージを組み立てて、家から送っていた木小屋を入れて、吸水器をつけて・・・・



donbo1.jpg
  完成!!

  後ろに見えているのが、キャリーとエコバッグです。

  



環境が変わったからか、家で少しだけ治まりつつある?と思っていた発情期が、元に戻ってしまいました。
というか、今シーズンで一番のゼッコーチョーになってしまった様子

私が部屋に入っただけでも、キュルキュル、クチュクチュ、バーンバン! 

と、狂ったオスです


ここでも、ボーッにちょっかいを出すので、ボーッが怒ってキキキキーッと大声
ドタンバタンと2匹で取っ組み合っている音・・・


この社宅、ペット禁止なんですよ~
静かにしておくれ。。。



donbo2.jpg  

  餌を入れている食器もひっくり返ってる


  




donbo3.jpg

    オラ、 おこってるぞー










家に居る時、発情期も大分おさまってきた感じがしていたので、小田原で数日過ごす間に発情期が終わるかも♪と淡い期待をしたいたのに、これじゃ無理だわ



ボーッは、出たいのに・・・
オスどんが「お前は、引っ込んでおけ!!
と、ボーッが出てくると、取っ組み合いの喧嘩のようにボーッを怒る。

だから、ボーッは恐れて恐れて・・・・


余談:10日に帰って来たんだけど、久しぶりにボーッと一緒に布団で寝たの。
    今朝、もう死んだように熟睡していたボーッ
    おなかを出して、安心しきってノビノビと寝ていたわ
    小田原での5晩
    きっと、小さく丸くなってオスどんの顔色をみながら過ごしていたんだろうね。
    
    早く、元の可愛いどんちゃんに戻っておくれ~
 

いざ、小田原へ 

1月5日  
オスどんをキャリーに入れるのを悩んでいたけど、寝ている早朝、毛布にくるみ、スキー手袋をして突っ込みました。

悩み解決!!! と思い、長い間掃除ができていなかったケージと木小屋なんかを奇麗に水洗い。

これで、留守の間も部屋が臭くなくて大丈夫♪

出掛けに、久しぶりにご対面のボーッをキャリーに入れると・・・・


もう、この時点ですっごく後悔しました

オスどんが迫ってくるのか、ボーッが半端じゃなく怒るの。
私が近づくと、オスどんが私に威嚇しまくる

オスどんは、お留守番にさせようか・・・・
でも、奇麗に洗って、ケージの中にプレ関係の荷物を入れて(部屋を広く使えるように)、万全を整えているし、起きていて怒り狂っているプレを、元のケージに入れる時間はないよ!(電車に乗り遅れます)


こんなにキッキ、キッキと騒いでいたら、電車とか新幹線の中で・・・ 

どうしたらいいの??


いちかばちか、連れて行くしかないわ。。。。



職場までマイカーで
そこから、タクシーで駅へ

快速電車で、約1時間10分

岡山駅で、新幹線

12月半ばに予約していたから、乗り遅れるわけにはいきません。


新大阪で、「のぞみ」から「ひかり」へ乗り換え

小田原で、小田急線へ乗り換え

小田原から、約20分ほど

駅から歩いて10分ほど



puretati.jpg  こんな状態で、プレが移動しました。

  愛用しているキャリーを、エコバッグに入れて・・・

  新幹線の足元に置いています








bag.jpg
    ハレイワスーパーマーケットのバッグ


    いつも買い物で使っているんだけど

    こんな時に役に立つなんて!!











あ~

家を出たのが、8時半頃
娘に会えたのが、4時前

やっと、娘の所へ行けました


遠かったよ~



社宅のある近所、静かで環境の良いところでした。
駅にも市役所にも、歩いていける所
スーパーも歩いていけるし、何より 暖かい!!

だって、電気毛布もアンカも無しで寝れるんですよ~
朝だって、台所仕事をするのに暖房がなくても大丈夫♪
だから、起きるのがチットモ億劫じゃないの。

寒い我家から考えると、天国みたいな所です。



カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[05/26 ふたば]
[05/24 ひとやん]
[05/18 ふたば]
[05/11 ドラ氏]
[04/20 ふたば]

ブログ内検索

アクセス解析

カウンター

Copyright © 徒然 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]